Let'sらnote [その他]

rps20140317_182800_829.jpg

4月からのお仕事がWindows7 Professional必須&業務のお持ち帰りとなりまして、かなり奮発してLet’s note(SX3)を購入しました。(背後のもやしもんは気にしてはいけない!)
直販モデルで28万円也、少々高いわぁ~。
4月からの消費税アップ前ってことを考えたらこのタイミングしかないんですよね。

当初は+15,000円払ってSSDの512GBモデルが買えたんですが、寝る前に注文して布団の中であれこれ悶絶し、翌日の朝にキャンセルをするチキン野郎でございます。
30万円っていう金額はやっぱ悩みますわ。即答は無理っすよ。

初めてのLet’s noteですが、本当に軽いですね。「こんなんでいいの?大丈夫?」と疑ってしまう程でしたが、バッテリーを装着したら「ああ、こんな感じだよね…」に変わりました。本体重量の大部分がバッテリーなんでしょうかねぇ…重さが集中しちゃうからしょうがないね。

Win8.1→Win7へダウングレードモデルと言う事もあってリカバリーディスクの作成枚数がDVD5枚とか多すぎる。リカバリーディスク作成中にワイルドライフ1本見終わりましたよ。(英国のリンゴ園の話)
っていうかBlu-rayドライブ内蔵だからBDディスクで作れば2枚で済んだのにね。DVD5枚も嵩張るのに何考えているでしょうね、わし。

リカバリーディスク作成後は、プリインストールのアプリの整理も兼ねて少しガチャガチャいじってみましたが、12インチは思ったより小さいとか、有線LANコネクタの位置とか、カラー天板の交換不可とか、使ってみる時になる点はいくつかありますね。(あくまでも個人的な感想です)
この辺は慣れで解決するんでしょうが、当分の間、家で使っているPCとのギャップに苦しみそうです。

五十路 [その他]

(今週の「きのう何食べた?」を読んで)
シロさんっていつの間に50になったん?! 46か47ぐらいでしょ、アレ。

まぁ漫画の世界ですけど、あんなキレイな50になりたいものです。
とはいえ、シロさんも老眼鏡装着かぁ・・・。「早かれ遅かれやってくる」的なセリフの大先生の優しい顔が印象的でした。
っていうか志乃さん嬉しそうだな、おい。

Z2 [その他]

http://www.sonymobile.co.jp/company/press/20140224_mwc.html
同じZ2でもultraの方ではなくTableの方でした、セーフセーフ

最近、外出の機会が増えた我が家のずるとらさん。
elecomからシリコンケースがいっぱい発売されていたけど、未だケースは様子見。ケースを付けるとサイズの持ち味が失われるような気がして、ね。

電車の中でiPadを開いている人を時々見かけるけど、やっぱ大きいね。持ち歩くならminiぐらいが丁度いい大きさなのかもしれないなー

37の瞳(年齢的な意味で) [その他]

最近、病院へ行った時によく言われるキーワードに「今は大丈夫だけど」というのがある。
あと数年で40になるから30代までのような感覚だと取り返しのつかない事になるというのは分からなくもない。
しかし、他人から歳を理由に行動の制約をかけられるのには耐えらず、ついカッとなってしまうのも事実。・・・これも歳のせいやね。

先日、うっかり片方のコンタクトレンズを紛失してしまい、作り直すためにかかりつけの眼科へ行って、検査担当の人か例のキーワードが飛んできた。
紛失したのは利き目じゃない右目のコンタクトレンズで、自分は裸眼時の左右の視力で異なるため、今後のことを考えて視力の弱い右目に合わせた方がよいという。
しかし、右目に合わせたコンタクトレンズでは車の運転に支障が出る可能性があるレベルになるという。じゃ、どうすればいいのかと言うと、コンタクトレンズを付けたうえで近視用の眼鏡をかけるという個人的には泡沫転倒な案にイラりとくる。
仕事柄、普段から目に負担を与えているのは重々承知だが、その辺を踏まえて今後をどう振舞っていくのかちゃんと考えないとあかんね。

愛したVAIOはSONYだった(過去形) [その他]

「SONYのVAIO」、これが重要なんですよ。
徳島の店長さんも言ってますが、SONYのロゴが入っていないVAIOなんぞに興味は無い。

とはいえ、ここ最近はhpのノートPCを使ってますが…かれこれ10年近くもVAIOを愛用していた訳ですからちょっとぐらい愚痴ってもいいよね。

売り上げがーとか言われるとそれでも耐えろというのは辛いものがあります。テレビ事業も良くないんですよね。家電系はどこの会社もカツカツですから、時代の流れというかなんというか…

それでもSONYだけは愛してあげたい、続けたい。おいらの財布が持つ間はね。

ずるとらのケース [その他]

au版とwifi版の発売されたので多少はケースとかアクセサリー周辺が充実されたかと思って名駅ビックカメラへ行ったが戦果は殆どなし。
elecomの保護シートが何種類かあったのとケースが2種類ぐらいしか陳列されておらず。
海外では半年前に発売されて、国内では先週発売の機種では弾数がこの程度が限界か。3月ぐらいまで待たないと無理か?その前に国内でもそれなりに売れないとメーカーも動かんわね。
色々悩んだが結局買わずに店を出る。物が揃わないと良い物を選べないしねぇ…

帰りに栄のソニーストア名古屋に寄り、ほぼ公式のDeff製のケースを見てきたが作りはしっかりしているが、3500円はちょっと高い。
あと、触ってた機種に何故かkunkoku shop appがインストールされていた。入れたの誰だ?!

ずるとらの使い方 [その他]

Xperia z ultraを購入して約2週間、ほぼ自宅専用でwi-fi運用しているせいもあるんだろうが、未だ使いこなせれずにいる。
月額1000円を割る安いsimでも挿せば多少は持ち出す機会も増えるんだろうが、持ち出すならそれ用のケースが欲しいねぇ…

自宅では専用ドックに取り付けて充電させたりする事を考えると、ケースは付けれない。充電の度に毎回取り外すのは面倒だし。

で、この専用ドックもちょっとした罠で、2種類のアタッチメントが同封されていたが、1つは幅がキツキツでマグネットはついても充電には至らず、もう1つはガバガバで充電すると倒れる始末。
サードパーティーから販売しているXperiaZやZ1で使われている普通のマグネット式の充電ケーブルを探すも無し。名古屋程度の都市では買えないのか…ぐぬぬ

2014年初詣 [その他]

今年の伊勢は式年遷宮で混雑していると思ったので、椿大社へ初詣。

rps20140101_164701_594.jpg

駐車場空き待ち(1時間半ぐらい)と参拝待ち(30分ぐらい)で、今年は"待ち"の年なのかも。椿大社で引いたおみくじは大吉で待ち人来るだったしな~、悪い話ではないかもね。

超ぺりたぶz [その他]

rps20131224_211027.jpg

久々に玩具を買いました。
19日の夜に注文して本日到着。別に狙った訳ではありませんが、結果としてクリスマスプレゼントってやつになりました。

海外のGooglePlayではXperiaブランドを外して販売されているんですよね。羨ましいですわホンマ。そっちで買えるなら買いたかったけど、"おま国"状態なのでしょうがないですね。
来年にはauから発売されるなんて話も聞きますが、色々高くなりそうなので思い切って個人輸入をしてみました。送料込みで約57,000円也。後日、近々関税の支払い書が届くでしょう。

USBケーブルとイヤホンと国内のコンセントには絶対に刺さらない形状の充電器が付属品としてついてた。
多国語のマニュアルっぽいのに中国語と韓国語の表記はあるけど日本語の文字が無い。最初から売る気が無かったのかどうかは分からないけど、扱いが特殊すぎるぞ、我が日本。

真冬のジョギング [その他]

冬用のトレーニングウェアを購入して本格的に毎夜ジョギングを始めたが、やっぱり寒いものは寒い。
吹きつける風はなんとか凌いでいられるが、空気が冷たいのはどうにもならない。
また、保温性の高いトレーニングウェアが返って仇となり、汗をかいて身体を冷やすというパターンにはまりつつある。
そのうち風邪ひくなぁ、こりゃ。身体を鍛えているつもりなのに身体を弱らせているんじゃ本末転倒ですがな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。