ワイルドライフ 「ユキヒョウ2」 [NHKもの]

モンゴル東部の4000m級の山がそびえ立つアルタイ山脈。世界自然保護(WWF)と協力してGPSを取りつけたユキヒョウの親子を追いかける云々…

最初、再放送かと思ったら完全な新作でした。
というのも、前回(2013年2月放送)はGPSを使わずに、現地の人(遊牧民とか研究者)の“勘”を頼りに双眼鏡でユキヒョウが居そうな場所を探していましたが、そもそもユキヒョウは岩や砂に馴染む様な保護色の体毛をまとっているので双眼鏡で探すのはかなり困難。
そういう意味ではGSPを付けるのは随分と前進した印象を受けました。とはいえ、首輪のGPSはもうちょっと小さくならないんですかね?何か重そうですよ。

今回、GSPを取りつけたユキヒョウは2匹の母親。GSPから発信された位置へ行けば比較的簡単に見つけられる。
2匹の子供がじゃれて遊ぶ姿は大型の猫科の動物でも十分すぎるほど可愛い。足も尻尾も太い。全身筋肉質の身体が何とも…良い。
ただ、今回も遠くからの撮影だっただけに映像がぼやけ気味。もっとくっきりとした映像が見たい。あと1時間の放送枠に対してユキヒョウの姿を映していた時間が短い。もっとだ、もっと見せろおおぉぉ!
でも、番組ラストにあった内1匹が居なくなったってのは勘弁な。

最後に番組タイトル、もうちょっと頑張って考えてください。
 前回 「天空の断崖にユキヒョウ親子を見た」
 今回 「ユキヒョウ親子 天空の断崖をゆく」


来週は屋久島の猿。あの島にも猿はいるんですね。てっきり高崎山の猿かと思ってましたわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜2014自分にはLet'sらnoteは早かった… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。